水土里ネット 大淀川右岸土地改良区

おしらせ

 2019年7月に大淀川右岸土地改良区だよりNO.16が発行されました。

内容については、大淀川右岸土地改良区のホームページ内に掲載してありますので、是非ご観覧下さい。

平成31年2月22日(金)

大淀川右岸農業水利事業中央管理所にて、大規模災害時における相互応援訓練が行われました。今回の訓練は、大淀川右岸土地改良区の受益地内で災害が発生したという想定で行われ、協定を結んでいる県内の国営関連8つの土地改良区をはじめ、国、県、市の関係機関が集まり訓練が行われました。今後は、協定を結んでいる残り7つの土地改良区でも協議並びに訓練を重ね、有事に備えた万全の対策を行っていきたいと考えております。

 

※大規模災害時における相互応援に関する協定

 国営関連の県内8つの土地改良区が、大規模な災害が発生した際、単独土地改良区では対応が困難な場合があるので、人材及 び資材の相互応援を行う協定

 

第1部 内容説明 

 

第2部 現地での実施訓練

 平成31年 1月31日  大淀川右岸地区かんがい用水施設管理協定に基づく 大規模災害時における応援訓練(第1回)が行われました。訓練は、2部構成となっており、1部は施設管理協定の主要含めた内容説明、2部は現地にて実施訓練を行いました。

 

※大淀川右岸地区かんがい用水施設管理協定

 土地改良施設が有する多面的効果を十分に発揮させるため、大淀川右岸土地改良区と田野町商工会との間で交わされた協定である。具体的には、資源保全活動として 1)天神ダム周辺の景観保全 2)用水路の巡回点検 を実施するものである。

 

 

 

第1部 内容説明

 

 

第2部 現地での実施訓練

平成30年12月1日(土)天神ダム周辺(千本さくら)環境整備活動が行われました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平成30年8月29日 宮崎市田野町さきぜ地区にて自走式散水器具の実演会が行われました。

今回の散水器具の特徴としては、散水に電気や化石燃料を使わず水圧を利用して自動散水走行・自動散水停止をします。

宮崎県下では高鍋町で利用されている農家さんがおり、器具導入理由としては、自動化による効率化と沿岸部の強風の影響から粒子の細かいバウアー社の散水器具(スマートレイン)を導入されたとのことです。

 

地区:宮崎市田野町さきぜ地区

ほ場提供組合員:船ヶ山大輔氏(中部地区 宮崎市田野町畑かんマイスター)茶園

散水器具提供業者:緑産㈱

散水器具メーカー:ドイツ バウアー社(ヨーロッパの畑かん器具 NO.1シェア)

動力:水力(水圧)

対応年数:8年

走行時間:30aで3.5~4時間の走行

 

 

問い合わせ先

宮崎県 中部農林振興局(中部農業改良普及センター)

TEL 0985-30-6121

 

 

 

大淀川右岸土地改良区だよりNo15

 

  平成30年度の広報誌(大淀川右岸土地改良区だよりNo.15)が完成しました。

平成30年度の賦課金納入通知書と同封で発送されますので、是非ご観覧下さい。

また、大淀川右岸土地改良区ホームページ上でも上覧「広報誌」項目に過去の広報誌と合わせて載せてありますので、

是非ご確認下さい。

 

大規模災害時における相互応援運営会議要領 

 

(活動)

第3条「大規模災害時における相互応援に関する協定書」に基づき次に掲げる活動を行う。

  第1項 大規模な災害や事故等を想定した、相互応援の対応についての検討協議

  第2項 大規模な災害や事故を想定した合同訓練の実施

 

大規模災害時における相互応援運営会議要領

 

 

 

平成30年6月1日に上記の会議要領第3条第1項に基づき、関係改良区並びに関係機関(国・県・市)間で大規模災害時における相互応援第1回運営会議が行われました。

今後の活動としては、会議要領第3条第2項に基づき合同訓練を計画しており、現在は連携体制の素案作成を実施しております。

 

大規模な災害時を想定した大淀川右岸土地改良区の事業継続計画(BCP)を策定しました。

詳細は下記のPDFファイルでご確認下さい。

 

※事業継続計画(BCP)・・・・ BCP事業継続計画とは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損     害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。

 

BCP 1  BCP 2  BCP 3  BCP 4

 

 

 平成30年 5月17日  第1回 水土里ネット大淀川右岸女性会が開催されました。

内容は、施設現地研修並びに土地改良区の概要説明を行いました。

 

 

中央管理所2階会議室での土地改良区と施設についての概要説明の様子

 

中央管理所操作室での施設説明の様子

 

天神ダム右岸側ダム湖周辺での天神ダムの概要説明の様子

 

天神ダム堤体内監査路見学の様子

 

ダム管理所でのダムコンピュータ等説明の様子

 

全体集合写真

天神ダム景観  桜

2018年4月2日

天神ダムにて、3月中旬から4月上旬にかけて桜が満開となっておりました。

来年も同時期には桜が満開となり、すばらしい景観になりますので、ぜひお越しください。

 

 平成30年3月29日

水土里ネット大淀川右岸女性会が開催されました。

 

 

平成30年 3月20日

平成29年度 第16回通常総代会が開催されました。

12